なにかう日記

埼玉の玄関口であるところに住み始めてやっと慣れてきた中年おじさんによる、小さな買い物の記録。

マインクラフト 魚の溶岩焼き

先日、マインクラフトで水中へかんたんに出入りできるカフェを作ったが、水中を観察するためには結局水中に潜らねばならず、息が続かないのでゆっくりできない問題が有った。

フラフラしていたら気がついたのだが、スニークでちょっとずつ進むと、水中が見えるが息を消費しない地点あることがわかった。

これでカフェの存在意義がだいぶました。


【マインクラフト】水に潜らなくても水中観察できる

あれ、溶岩ブロックって吸い込むよね…

水中をフラフラしていて気がついたが、溶岩ブロックは水中に置くと1ブロック上のものを吸い込むようす。キュってくっついて焼かれてしまう。

これはMobに対しても同じらしく、よく見てると…魚が焼かれているのが見える。

なんと魚が引っかかって焼かれてしまうのだ。ということで、川の中に溶岩ブロックを多数設置して様子を見ると、写真の通り魚をゲットできた。

正直効率は悪くて、溶岩ブロックの餌食になった魚を手にい入れるよりも、イカが陸に上がって死んでイカ墨をゲットできる数の方がずっと多いので、全く役に立たないが。

ちなみに手に入る魚は生魚。ネコにあげられます。

f:id:minrit:20200604232550p:plain

溶岩ブロックで魚が焼けました。