なにかう日記

埼玉の玄関口であるところに住み始めてやっと慣れてきた中年おじさんによる、小さな買い物の記録。

マインクラフトはやっぱり冒険がいい

性懲りもなく夜な夜なマインクラフト。ビビリなので洞窟とか一人で入るの嫌なんだけど、最近慣れてきました。湧き潰ししたら自由に歩けるようになるんですね。

洞窟探検は効率悪い

直ぐに行き着く回答ですが、やはり洞窟探検は鉱物採集の目的としては効率悪い。ブランチマイニングの方が絶対捗る。

なので、住処の村のすぐ近くの洞窟も攻略していない事に先日ようやく気づいた始末。重い腰を上げて洞窟探検に挑戦。洞窟探検4つ目くらいで既にダイヤのフル装備ですよ。

いざ潜ってみると廃坑であることが判明。はじめての廃坑探検です。すったもんだでここ数日そこにかかりきりなのですが、ブランチマイニングでリッチになっている身としては、効率が悪いばかりで疲れるったらありゃしない。毒蜘蛛スポナーばかりです。辟易してます。1回死んじゃいましたし。

とうとう凄くやりづらいところに毒蜘蛛スポナーが2個並んでてなかなか進めなくなってしまいました。ダイヤのツルハシも消費して壊れる寸前。ダイヤなかなかとれないから修繕できない。

でも鉄はよくとれるかも。

と言うわけでフィールドを散策

装備が消耗してきたので、ブランチマイニングしたり、ロバで遠出してみたり。やっぱりこういうブラブラ冒険するのが楽しいなぁ。また村探し、バイオーム探し遠征するかな。

とか言いつつ、冒頭にも書いたとおり、洞窟探検の要領がわかってきたので、地下の冒険もちょっと楽しくなってきた。蜘蛛とクリーパーの倒し方が上手になれば言うことなしかもしれない。

今晩は何するかなぁ。