なにかう日記

埼玉の玄関口であるところに住み始めてやっと慣れてきた中年おじさんによる、小さな買い物の記録。

EWIN Smart Keybord Case /iPad #9.7 2018

記念すべき1つ目の製品です。ブログの体裁もひどいままですが、これから色々やってみたいと思います。 

EWIN Smart Keybord Case(iPad 9.7インチ、2018年版対応)を買った

iPadのキーボード付きケースが欲しくなり、Amazonで色々探して買いました。

選んだポイント

  • キーボードが外せてApple Pencilを使うときに邪魔にならない
  • Apple Pencilをしまう場所がある
  • Apple Pencilをしまう場所がバンドに差し込み式のものではなく、全体をしまえるもの
  • キーボードのキーストロークがそれなりにあり、打鍵感が良いもの

では製品を見てみます

箱が意外と素敵です。 

まずは箱です。正直こんなに素敵な箱に入ってくるとは思わなかった。固くて立派な箱に帯がついています。なぜかメーカー名が書いてありません。中にある保証書などには書かれています。

装着時

細かいことは省いて、とりあえず取り付けてみた。

側面に見えるのが充電用の口で、USB Type-Cです。この周りだけちょっとやすっぽいです。

スタンドは意外と安定する

背面のスタンドです。Amazonの写真でみるだけでは、幅がiPadいっぱいにないスタンドの安定性が心配でしたが、意外と安定しています。

青い部分が金属に板が磁石でくっついて収納・スタンドの状態になります。板は丈夫ですが、大切にしたいです。板の周りには合成皮革のひらひらした部分があり、掴むのに丁度いいですが、将来へたるでしょう。

キーボードは磁石で簡単装着・簡単分離 

このようにキーボードと分離できます。磁石の分離なので作業は簡単です。ちょっと弱く感じる人もいるかと思いますが、取り付けて使う分には問題ありません。キーボードだけ持って持ち上げるなどすると落ちます。

この手軽さを期待して選んだのですが、期待通りの使い勝手で満足です。

キーボードを背面に折りたたんでキーボードを隠すことも

キーボードを前後逆につけてiPadの背面に折りたたんで使えます。これでキーボードをきにすることなくApple Pencilを使うことができます。Apple Pencilの収納場所はキーボードの根元にあります。キーボードを裏返して取り付けた場合は、ちょうど蓋になる感じですので、キャップをしまっておくこともできないこともありませんが、お勧めしません。

キーボードの使用感

私はキーボードにそれほどこだわりがないのですが、ビニールに字だけ書かれているキーボードは苦手なので、ある程度の打鍵感があるものを探していました。Amazonの製品説明の謳い文句通りパソコン(安い)と同じ打鍵感でした。高級感はありませんが、十分打ちやすく思います。Amazonのレビュー通りかなと。

あ、USキーボードしか無いようです。慣れていなくても意を決して買いましょう。

以上。

対応機種、Bluetoothのバージョンなど、細かいことはAmazonの製品説明を御覧くださいませ。