なにかう日記

埼玉の玄関口であるところに住み始めてやっと慣れてきた中年おじさんによる、小さな買い物の記録。

体重計・体組成計 SONGYING製?JP-WHITE-236

体重計・体組成計 SONGYING製?JP-WHITE-236

いよいよメタボなので体重計を新調しました。MONOQLOで紹介されてた製品をAmazonで買いましたが、さっさと箱を捨ててしまいメーカー名とブランド名がわからない感じに…

 ポイント

  • 安くて使い勝手の良いものが欲しかった
  • MONOQLOで衝動買い
  • Bluetoothスマホ連携したかった

SONGYING製?HANAMO製?

AmazonではHANAMOという出店者になっていますが、製品にはその記載はありません。 MONOQLOでもHANAMOと書かれています。

Bluetooth接続して測定結果を記録するための専用アプリを入れます。怪しいけど勢いでやっちまいます。位置情報の使用を求められますが、活動量計の機能はついてないのでないのでとりあえず拒否でいいはずですが…なんと完全に拒否するとアプリが起動しません。アプリ使用中の時だけ許可しましょう…。

計測がとにかく早い

  1. アプリを立ち上げて、体重計のイラストをポンと押す
  2. 体重計の上にある電極に足をのせて体重計の電源を上げる
  3. スマホと体重計が繋がる
  4. 体重計に乗る
  5. 5秒もかからず体重と様々なデータが測定完了してスマホに表示される

測定できる量は下記の通り

  • 体重
  • BMI
  • 脂肪率
  • 筋肉比
  • 内臓脂肪
  • 基礎代謝
  • 肥満度

これだけの情報が瞬時に記録されるので、とても楽しいです。

正直信頼性はわからないけど体重測定は続いている

MONOQLO曰く体重測定には問題ないらしい。しかし他はわからない。最近の体組成計はみんなこんなに計測が早いのだろうか…。そんなもやもやを抱えながら体重測定はつづいていて、二週間で2キロ減り、一晩で戻したりしている。

Google Fitへ連携

体重をGoogle Fitへ連携可能です。といっても体重の同じグラフがFitにも出るようになるだけで、心拍数などのほかの量も連携させないとあまり嬉しくはありません。Google Fitに問題はあり、鉄道に乗って座っていても活動量が増えていきますw